お待たせしました!

以前JPサーバー名の由来を紹介しましたが、そろそろやろうかってことでNA/EUサーバーの方もやっちゃいます!

ようやくできましたよ…(・ω・;)

え?待ってないって?

Balmung(LEGACY)

Balmung_FF10

バルムンク

初出はFFT
元ネタはニーベルンゲンの歌で登場する剣。

某MMO風オフラインRPGでも有名!オメガ13改…

画像はFF10から。

Excalibur(LEGACY)

Excalibur

エクスカリバー

初出はFF
元ネタはアーサー王伝説に出てくる、アーサー王が持つ魔法の剣。

FFではシリーズによっては最強の剣、そうでなくとも非常に強力な剣として登場。
FF9ではエクスカリバー2も登場します。

画像はDDFFから。

Hyperion(LEGACY)

Hyperion

ハイペリオン

初出はFF8
元ネタはギリシャ神話の神。

一応FF7のチョコボレースでのライバルの「トーホーフハイ」がハイペリオンっていうらしい。
FF8では、サイファーのガンブレードとして登場。

画像はFF8から。

Sargatanas(LEGACY)

Sargatanas_FF9

サルガタナス

初出はFF9
元ネタはヨーロッパの伝承に伝わる悪魔の1人。

FF9だとジタンの武器として登場。

てかあの形状の武器の総称ってなんていうの?

画像はFF9より。

Ragnarok(LEGACY)

Ragnarok_FF7

ラグナロク

初出はFF3
元ネタは北欧神話における終末の日。

登場シリーズでは、最強ランクの剣として登場している。
FF6だと魔石『ラグナロック』との2択になるけど、GBA版だとラスボスから
武器の方が盗めるので魔石にした方がお得なのです!٩( ‘ω’ )و

画像はFF7から。

Adamantoise

Adamantoise_FF8

アダマンタイマイ

初出はFF2
元ネタはギリシャ語の「アダマント」(無敵・強固)+亀を表す「タイマイ」。

FF8のアダマンタイマイは食べると体力が+1されます!

わりとレアアイテム持ってることも多い…気がする。

画像はFF8から。

Behemoth

Behemoth_FF1_Amano

ベヒーモス

初出はFF2
元ネタは旧約聖書の陸の怪物。
イスラム教のバハムートと同義とのこと。

超強力なモンスターとして登場し続けている。
キングベヒーモスとか上位種もいたりする。
FF14だとみんなワーワー言いながらやってるよね(*’ω’*)

画像はFF1(天野絵)から。

Cactuar

Cactuar_FF8

サボテンダー

初出はFF6
元ネタは野村哲也氏の高校生のときの絵とかなんとか。

FFのマスコットの1キャラ!
家にもぬいぐるみがいるよー٩( ‘ω’ )و
GBA版のFF6とFF8では召喚獣としても登場。
ジャボテンダーとか上位種もいるよ!
召喚魔法は「はりせんぼん」

画像はFF8から。

Cerberus

Cerberus_FF8

ケルベロス

初出はFF3
元ネタはギリシャ神話の地獄の番犬。

つい最近FF3で戦ったけど、強かった…
FF8では召喚獣として登場。
召喚魔法は「反撃の狼煙」

画像はFF8から。

Coeurl

Courel_FF14

クアール

初出はFF2
元ネタはA.E.ヴァン・ヴォークトのSF小説『宇宙船ビーグル号』

ブラスターで麻痺or即死とかいう強烈な攻撃が特徴的。

画像はFF14から。

Goblin

Goblin_FF1_Amano

ゴブリン

初出はFF1

元ネタはヨーロッパ伝承の架空の生物。

各シリーズで序盤から出てくる雑魚モンスター。
FF4では召喚獣としても使えたりします。
召喚魔法は「ゴブリンパンチ」

画像はFF1(天野絵)から。

Malboro

Malboro_FF14

モルボル

初出はFF2
元ネタはタバコのマルボロとかなんとか。

「臭い息」が強力で、FF8じゃ特に酷かった…

画像はFF14から。

Moogle

Moogle_FF13-2

モーグリ

初出はFF3

FFのマスコット的存在の1つ!
精霊に近い存在だったり、1つの種族だったり。
特にFF12とか全然違うよねー。

画像はFF13-2から。

Ultros

Ultros_FF6

オルトロス

初出はFF6
元ネタはギリシャ神話の双頭の犬。ケルベロスの弟らしい。
でもタコ…

ネタキャラとして登場していますね。

画像はFF6から。

Diabolos

Diablos_FF8

ディアボロス

初出はFF8
元ネタはギリシャ語の悪魔。

シド校長からもらったランプを擦るといきなり戦闘になってびびったのはいい思い出…
重力を使います。
召喚魔法は「闇よりの使者」

画像はFF8から。

Gilgamesh

Gilgamesh_FF5_Amano

ギルガメッシュ

初出はFF5
元ネタはギルガメシュ叙情詩の登場人物。

憎めないあいつで有名。
彼のラストは泣ける…
GBA版のFF6、FF8では召喚獣としても登場。
召喚魔法は「最終幻想」

画像はFF5から。

Leviathan

Leviathan_FF11

リヴァイアサン

初出はFF2
元ネタは旧約聖書の海の怪物。

FF2では地名として登場。
召喚獣としては永遠の2番手である。。。
召喚魔法は「タイダルウェイブ」

画像はFF11から。

Midgardsormr

Midgardsormr_FF7

ミドガルズオルム

初出はFF6
元ネタは北欧神話の蛇の怪物。別名ヨルムンガンド。

FF7ではシンボルエンカウントになってて頑張って避けて行くところがあります。
抜けたところにはセフィロスに惨殺されたやつが…
召喚魔法は「アースサラウンド」

画像はFF7から。

Odin

Odin_FF3_Amano

オーディン

初出はFF3
元ネタは北欧神話の主神。

斬鉄剣で何でも斬ります!
サーバーだって斬っちゃいます!
先日までライトニングさんイベントやってたけど、彼女の召喚獣でもある。

画像はFF3(天野絵)から。

Shiva

Shiva_FF10

シヴァ

初出はFF3
元ネタはソロモン王伝説のシヴァの女王。

イフリート・ラムウ等と並ぶレギュラー召喚獣的な存在。
FF13ではスノウの召喚獣で、双子の姉妹だった。

召喚魔法は「ダイアモンドダスト」

画像はFF10から。

Exodus

Exodus_FF12

エクスデス

初出はFFTA
元ネタはFF5のラスボス「エクスデス」
でもこっちのスペルは『Exdeath』なんです!

FF12の印象が薄くて記憶にあまりない…
召喚魔法は「天地崩壊」

画像はFF12から。

Faerie

Faerie_FF14

フェアリー

初出はFFT
元ネタは妖精。

召喚獣として初めて召喚獣として登場したのはFFTだけど、それ以前にも妖精のロッドとか装備品に名前がついていたりする。
FF14では学者のペットとして登場してますね。

画像はFF14から。

Lamia

Lamia_FF12RW

ラミア

初出はFF2
元ネタはギリシャ神話の登場人物。

特筆すべき点のないモンスターなんだけど、なんでサーバー名に選ばれたんだろう?

画像はFF12RWから。

Phoenix

Phoenix_CCFF7

フェニックス

初出はFF3
元ネタは世界各地の伝承にある、永遠の時を生きる伝説の鳥。不死鳥。

FF3ではモンスターとして登場した。
召喚獣としてはFF5から登場。
戦闘不能を回復するフェニックスの尾や羽としても有名。
召喚魔法は「転生の炎」

画像はCCFF7から。

Siren

Siren_FF8

セイレーン

初出はFF5
元ネタはギリシャ神話の海の怪物。
美しい歌声で船乗りたちを惑わし、船を沈めたりとか。

作品によってボスだったり召喚獣だったり。
FF14では「シリウス大灯台」のボスとして登場しますね。
召喚魔法は「ルナティックボイス(FF6)」「サイレントボイス(FF8)」

画像はFF8から。

Lich

Lich_FF9

リッチ

初出はFF
元ネタはD&Dのモンスター。ティアマットと同じかな?

カオス四天王として作品では登場することが多い。
FF1のラストダンジョンではマップに配置されているが、倒しても通る度にエンカウントするので辛かった記憶が…

画像はFF9から。

Famfrit

Famfrit

ファムフリート

初出はFFTA
元ネタはFF3のラスボス「暗闇の雲」。

FF12は印象に薄くてこいつも記憶が…
召喚魔法は「大海嘯」

画像はFF12から。

Mateus

Mateus

マティウス

初出はFFTA
元ネタはFF2のラスボス「皇帝」。

実はFF2のラスボスである皇帝の名前がマティウスらしい。
対になる光の異形者がラハブレアみたいだけど、FF14のアシエンと関係あるんだろうか?
召喚魔法は「凍てつく波動」…ドラクエ?

画像はFF12から。

Brynhildr

Brynhildr_FF13

ブリュンヒルデ

初出はFF10
元ネタは北欧神話に出てくるワルキューレの1人。

画像の手前のアフロは気にしないで!
FF10では武器として、FF13ではサッズの召喚獣として登場。
召喚魔法は「ムスペルフレイム」

画像はFF13から。

Zalera

Zalera_FF12

ザルエラ

初出はFFTA
元ネタはベイグラントストーリーのギルディスターンとサマンサだそうな。
やったことないからやってみようかな?

召喚獣として登場。オーディンの代わりかな?
召喚魔法は「ディバインキル」

画像はFF12から。

以上、NA/EUサーバーまとめでした!

JPサーバー編から時間空いちゃったけど、ちゃんとまとめました!(`・ω・´)

現在、61サーバー!
中国版とかsteam版とかでサーバー増えるかもって話だから、そのときにまたやろうかね٩( ‘ω’ )و

次はジョブ関連でもやろうかなー

Copyright (C) 1987 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2 Replies to “サーバー名由来~NA/EUサーバー編~”

  1. こちらも参考になりました。
    ジタンの武器は盗賊刀といいます。
    マティウスの光の異形者は、リメイク版のFF2の追加コンテンツでフリオニールと戦う方の悪の皇帝に対しての善の皇帝がいるので、その設定から来ているのかもしれないと思いました。FF12やってみようと思います。
    これからFF14やろうと思うのでこれみてサーバーきめようと思います。

    1. 盗賊刀ね。
      あれって一般的な呼び名がないから困ったんだわ(;´Д`)
      12の召喚獣は過去作のボスが元ネタだったりするのが他とは違う点だねー
      サーバーは日本在住ならJPサーバーをおすすめします。
      あとは人が多いとか少ないとか、好みですねー

signos k へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください