フェーズ3では斧を最初から35まで上げて、その後槍とか格闘とかの火力クラスを
ちょこっと触ってID行ったりしたのですが、そのときに感じたことをつらつらと
綴ってみようと思います!(`・ω・´)

というのも、IDでの盾・火力の立ち回りですね。
お願いといった形で書いてみます。

まずは盾さんから火力さんへのお願い。

from : 盾 To:火力さん

think

あのあの、こんなふうに戦ってくれると助かるなぁ…

  • FAは任せてくれ!

火力がFA(ファースト・アタック)を取ってしまうと、盾が自分にタゲを取りづらくなったり、
ヒーラーに余計な仕事をさせたりしてしまいます。

  • 攻撃はトドメまでお願いします。。。

フィニッシュは盾の仕事ではありません。火力の仕事です。
盾より先にターゲットを移してしまうと、これまた盾のヘイトの維持が難しくなります。
盾はHP削るよりもヘイトを稼ぎ、火力に精一杯殴ってもらうのが仕事なので、
火力はそれに応えましょう!

  • タゲを合わせてくださいますか?

これが1番重要です!
盾が最初に集めていたタゲが崩れてしまいます。
こんなことが起こったりします

火力がタゲを取る

   ↓

ヒーラーのヒール回数が増える

   ↓

ヒールヘイトでmobがヒーラーに!

てな感じでグダグダな戦闘になってしまいます。。。(・ω・;)
ボス戦なんかはまた違ったりしますけどね。
盾がどれタゲってるなんてわかんねーよ!!って方は『アシストマクロ』を使おう!
マクロ機能で組み込めますが、

/assist <(盾のPT番号)>

と入力(もしくは設定したマクロキーを押す)ことにより、盾がターゲットしているmobに
ターゲットすることができます。
盾のPT番号ですが、PTメンバー一覧の上から数えたときに盾が何番目にいるかです。
1番上が自分なので、その次なら

/assist <2>

となります。

以上、盾から火力さんへのお願いでした!ε-(/・ω・)/

続いて火力から盾さんへのお願いです。
タゲ維持とか基本的なことはできているとします。

from : 火力 To:盾さん

say

ちょっと!これくらいはやってくれるかしら?

  • 最初にどいつ攻撃したらいいかわかんないんだけど?

いきなり突っ込んでフラッシュとかするのはやめましょう。
盾はまず、シールドロブなりトマホークなりで最初に仕留めたいmobに狙いを定めます。
火力編でアシストマクロについて書きましたが、盾がmobをターゲットしていないと
動 作 し ま せ ん ! !
なので、盾は最初に倒すmobめがけて投げる!
その後に、ワラワラと近寄ってきたところにフラッシュなりオーバーパワーなりを
お見舞いするのです!☆(ゝω・)v

  • 次にどいつ攻撃したらいいかわかんないんだけど?

火力編でも書きましたが、フィニッシュは火力に任せましょう。
mobの残りHPが1/4~1/5まで削ったら、次のmobにターゲットを移しましょう。
さっきのやつは火力がきっと片付けてくれます。
盾も最後まで殴ってしまうと、倒したあと次のmobのターゲッティングまで
火力がオロオロしてしまいます。
さっきも書きましたけど、アシストマクロが
動 作 し ま せ ん ! !

以上、火力から盾さんへのお願いでした!°˖✧◝(。╹ω╹。)◜✧˖°

ちなみに盾でID行ってたときはこんな感じで次のターゲットの誘導してたりもしました。

taget_01_allow

mob Aを倒す、もしくは次のmob Bにターゲットを変えたら、

taget_02_allow

TANKはmob Bの前に移動して次のターゲットを分かりやすくしていました。

....mobのターゲットライン忘れてた...!

今回のはあくまで個人的観測によるものなので、参考程度にしてやってくださいな(╹ω╹)
自分に合ったやり方を見つけて快適なIDライフを過ごしましょ!ヾ(๑╹◡╹)ノ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください