2020年に遊んだゲームを思い出しながら挙げてみる。

MO:Astray

去年の大晦日から始めたやつ。
CytusとかDEEMOとか作ってるRayarkの横スクロールアクションゲーム。
パズル要素強めで解き応えのあるものが多くて面白かった。


ドラゴンボールZ KAKAROT

サイヤ人編からブウ編までを描いたオープンワールドっぽいアクションRPG。
演出がかっこよくてドラゴンボールファンにはたまらなかった。
原作での矛盾っぽいところとかを上手く補完してたりする。(ブウ編での精神と時の部屋とか)
DLCは手を付けてないけど、トロコンまでしっかり遊んだ!


ペルソナ5スクランブル

ペルソナ5の通常エンドからの続きを描いた無双系アクション。
無双系は初めて遊んだけど爽快感があって面白かった。
難易度Riskyでトロコンまで遊んで楽しんだ!
大量のジャックフロストとかよかった


ロックマンゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション

伝説的横スクロールアクションゲームの移植版。
ロックマンゼロ2以外は初プレイだったけど楽しめた。
元がゲームボーイアドバンスとかニンテンドーDSだったりするから操作性に一部難があったところが残念なポイント。


FINAL FANTASY VII REMAKE

PlayStationで発売されたFINAL FANTASY VIIのリメイク。
分作で、今回はストーリーの最序盤のミッドガル編のみだけど膨らませてるからめっちゃボリュームあった。
ビジュアルも音楽もよかったし、戦闘も面白かった。
せっかくのビジュアルなんだし、フォトモードあってもよかったと思う。
続きを早く出して欲しい!


聖剣伝説3 TRIALS of MANA

スーパーファミコンで発売された聖剣伝説3のリメイク。
FF7Rと違って原作の雰囲気をほぼそのままに再現して、グラフィックなんかを進化させた作品。
クラスチェンジで衣装も変わるのがよかった。
あとフラミーがかわいい。


GRIS

横スクロールのパズルアクションゲーム。
3時間くらいでクリアできる。
絵がめっちゃ綺麗な作品。
あと最近花江夏樹チャンネルでやってた。


ICEY

スピーディーな横スクロールアクションゲーム。
スキルとかもあって爽快感のあるアクション。
ロックマンXのゼロっぽい感じ。
あとメタっぽいセリフとかが特徴。


JUDGE EYES : 死神の遺言

言わずと知れたキムタクゲー。
舞台となる神室町は新宿歌舞伎町がベースだけど、学生時代に歌舞伎町の居酒屋でバイトしてたので懐かしいなーと思いながら遊んでた。
何気に龍が如く系のゲームは初めてだった。


THE LAST OF US Part.2

今年のGOTYにも選ばれたホラーアクション。
世間的には賛否両論あるストーリーだけど個人的にはよかったと思う。
ビジュアルとか表現はさすがだなと思った。


大神 絶景版

狼っぽい神様が主人公の3Dアクション。
雰囲気もストーリーもよき◎


LITTLE WITCH NOBETA

魔女っ子3Dアクション。
そういえばクリアしてない。
やり応えはあるかな。
まだ早期アクセス状態なので今後に期待。


GHOST OF TSUSIMA

日本の対馬を舞台にした侍オープンワールドRPG。
風で目的地の方向を表現するとか、UIが秀逸だった。
アクションも派手でよかった。


ORANGEBLOOD

ターン制コマンド選択RPG。いわゆるJRPG。
未クリアのゲームその2。
ドット絵の表現がいい。
装備品がランダムなのでやり込みがいのある作品。


Devil May Cry 5

スタイリッシュアクション。
新キャラのVのプレイフィールが全然違って面白かった。
ネロが相変わらず強い。
ダンテがバイクを武器にしたのには笑った。
最近追加されたバージルも気になる。


FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Remastered Edition

マルチプレイもできるアクションRPG。
マルチプレイはわいわい遊べる。
アビリティとかの切り替えが面倒だったからそのまま移植じゃなくて操作性はちょっと改善すればよかったんじゃなかろうか。


HAAK

スタイリッシュめなメトロイドヴァニアアクション。
まだ早期アクセス段階だけど充分楽しい。
ちょっとずつチャプターが解禁されていってる。


ロマンシングサガ3

スーパーファミコンで発売されたもののHDリマスター版。
なにげにロマサガ3は初プレイ。
もうがっつり攻略見ながら進めたけど楽しめた。


Vigil: The Longest Night

ダークなテイストの2Dアクション。
スキルツリーもあっていろいろできる。
ボスはけっこう強いから死に覚えゲー的なところはあるけどやり応えがある。


Blasphemous

こちらもダークなテイストの2Dアクション。
普通に難易度の高いゲームで、ボスがめっちゃ強い。
2週目でできる縛りプレイもできて手応えのあるプレイもできる。
ストーリーはよくわからなかった。


天穂のサクナヒメ

SNSとかでも話題になった稲作シミュレーションと2Dアクションを組み合わせたゲーム。
Nintendo Directで初めて発表されたときから、これは面白そうだ!と思ってて実際そうだった。
多少アクションに粗はあるけど、ストーリーもプレイ面もよくできた作品だと思う。
ゆいちゃんがかわいい。


個人的にベスト3を挙げるならば、「FF7R」、「ラスアス2」、「サクナヒメ」かなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください