前回の而立から5年振りのDistant Wolrdsに行ってきたので感想をつらつらと。
Twitterのフォロワーが言ってたんだけど、

Coral → 珊瑚 → 35 → 35周年

らしいな!
これまではソロ参加だったけど、今回は珍しく友人を誘って行ってきた。
てか自分は今回抽選外れて、誘った友人が当ててくれてマジ感謝!

開演前

開場2時間前に物販でパンフとガラスプレートを購入。

表紙かっこよすぎんか?
ガラスプレートの外装。
お皿に使えるけど、ディッシュスタンド買って飾っておこうと思う。

物販の反対側には天野喜孝先生のイラストが。
集合絵いいね。

開場後はイラスト前激混みだったから先に行ってよかったなと。

物販に袋がなかったのでビックカメラで買い物して袋を入手後、地下のProntoで時間潰し。
期間限定のシチリアレモンのチーズタルトがメチャクチャ美味かったのでオススメ!

開場後の開演までの待機時間も友人と話しながら待てたので手持ち無沙汰にならなくてよかった。

開演

とりあえず今回のセットリストを貼っておく。

これ+アンコール2曲が今回のセットリスト。

メドレー2002 [FINAL FANTASY I~III]

終わりの方で演奏あるかなーと思ってたけど初っぱなだった。
今回はしっとりスタート。

悠久の風

14でもちょいちょい聞いてたからなじみ深い曲。
オーケストラアレンジがとても素敵。

赤い翼~バロン王国

今回の新譜かな。
赤い翼がめちゃくちゃかっこよかった!

ファイナルファンタジーIV メインテーマ

これも今回の新譜だと思う。
第1部はフィールド楽曲多め。

はるかなる故郷~思い出のオルゴール

これも新譜。
バッツの故郷コンボのメドレー。
しっとり感が心地よかった。

新しき世界

新譜が続く!
原曲好きだし、この曲もよかった!

迷いの森~魔列車~獣ヶ原

迷いの森以外は新譜。
チョイスが謎すぎたけどめっちゃよかった。
魔列車までかと思ったらまさかの獣ヶ原までだったからなぁ!

街角の子供達

これも新譜。
はるかなる故郷の前に4曲続けていくよってアーニーが言ったのに、3曲やったあとにMCやって忘れられてたのが衝撃だった。

FINAL FANTASY I~VI バトルメドレー2022

新譜祭り!
やはりバトルソングはテンション上がるな!

Liberi Fatali

8のオープニング曲。
この曲はやはりオーケストラが映える。
めっちゃ好き。

Ragnarok

11から新譜。
11やってないから正直わかんないけどオーディンとアレクサンダーが戦ってる辺りの曲なんだなぁって理解。

エアリスのテーマ

PS以降の曲は原曲からして音数増えてていいアレンジになってる。
Rebirthで絶対泣くんだろうな…

剣の一閃

12と言えばこれ!
楽曲もかっこいいし、MVもよかった!

素敵だね

演奏前のアーニーのRIKKIの紹介の際に思わず声が漏れたよね…
日本語版は初演奏。
生で聴けてよかった。
ワッカのシーンでクスッときてしまったのは内緒。

APOCALYPSIS NOCTIS

個人的に15と言ったらこれ!
めっちゃよかった。
聴けてよかった…

いつか帰るところ~Melodies Of Life

こちらも生で聴けてよかった。
あまり記憶にないが前回も演奏してたみたい。

天より降りし力

14からはこちら。
ある意味ラストの曲でがっつりテンション上げてきた。

FINAL FANTASY Main Theme with Choir – The Definitive Orchestral Arrangement-

いわゆるプレリュード。
先に映像を流し、FF1のコーネリアから橋に行ったところから演奏が開始されるというニクい演出。
35周年コンサートのラストにふさわしい楽曲。

ザナルカンドにて

アンコール1曲目。
10と言えばこれ!
これも聴けてよかった!

片翼の天使

アンコール2曲目でホントのラスト!
神曲でテンションぶち上げにきてたよね。
全体的にしっとりめの楽曲が多かったから、しんみりしないようにこういう曲で締めるのはいいよね。

ということで各曲の感想等は以上!
ほんとあっという間の2時間半でした!
次回もまた参加したいぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください